ブログを引っ越しました。新しいアドレスはコチラです→ http://tjtype1.blog28.fc2.com/

心だけは鍛えとかないとさ…
シュッ〆
と、鍛えればになれるかも……
なんてちょっと思ってしまうんですけどねぇ。
てゆーか、暑くね?最近めっきり暑くね?
by tjtype1 @管理人

ブログトップ
2006年 09月 15日
今日のひみつ道具コンテストについてガンバランス…
「♪Go! Go! Go!」

って、頭の中を「ガンバランスdeダンス」がループ中。
んにゃぁぁ~ 頭から離れ~ん って、何度も何度も観返しといて、どんな文句だよ。
それにしても、実際にあのダンスを踊ってみると――もちろん家族のいない時に――スゲー速く感じるのは、ボクの身体能力が低い所為でしょうか?
全然、身体が追いつきません。あぁ運動部に入っておくべきだったかなぁ…。

そういや、プリキュア関連先の巡回をしていくと、驚くほど皆さん上北ふたご先生のマンガを買ってるんですねぇ。
もぅ、あっちもこっちもどっちも買ってるって感じで。
しかも、軒並み評判がイイ。ミチカオとか、百合的とか。

ん~ちょい悩むなぁ… アニメでも素晴らしかった、あのミチカオの件がまた違う感じで素晴らしいとかで… これは… 買えってことなのか… どーなん?
気付いたら「S☆S」のグッズは何一つ買ってないからなぁ…
考えてとこ…と。


で、今週の「ドラえもん」ですが…
「緊急特番!!史上最大のひみつ道具スペシャル!」
…って、要するに新作は無しってコトかよ、ケッ! とブー垂れてみる。

ひみつ道具コンテストの告知に30分費やしたって感じですかね。
つーか「ちょいこわ部門」のひみつ道具第一位が「まあまあ棒」って!
なんでだよぅ!
「のろいのカメラ」とか出しといて、「まあまあ棒」が一位ってありえんだろがい!
怖さが物差しなら、どーかんがえても「どくさいしゃスイッチ」だろがい!
「ヘソリンガス」でも可! あ、でもヘソリンガスはどう考えてもアニメ化できません。ヤバ過ぎますから。

そして半分は過去作の再放送。
まぁしかし、その「タタミのたんぼ」の演出は「のび太の新魔界大冒険」の寺本監督だとかで。
そういうことなら、寺本演出が何たるかを見れるってコトで、再放送でも我慢できますね、ええ。

うん。
で、観終って解った事には… ボク、演出の事はよく分からないんだった… てコトです。
そんな飛びきりスゲーかった回でもなかったですけどね。かと言って、悪くもなく。

ん~…あえて見付けるなら、細かい部分の演出が丁寧かも… て、そのぐらいしか分かりません。
「ドラビアブログ」にあった、“非凡且つ絶妙な演出”てのは、よく分かりませんでした。

つか、ドラミが2週に一回ぐらいの割で出るなんて聞いたのは… ボクの勘違いだっけ?
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   # by tjtype1 | 2006-09-15 20:05 | アニメ
2006年 09月 12日
仮面ライダーカブト #32
告白の瞬間

9/14は奥村夏未嬢の誕生日ってコトで、先週に続いて樹花リンを描いた… ワケではありません。


ハイパーカブトと結託して一芝居討った天道。
ひよりを(どー見ても)伊豆にあるZECTの保養所に運ぶ。

「お前はオレの妹だ」
て、思ってたより早めに告白したなぁ。年末ぐらいまで取っておくのかと思ってたから意外でした。
しかもシブヤであった事まで明かしてくれちゃって。
一気に謎が解けるぅ~! と、同時にさらに謎を増やす事も忘れていませんが。

間宮麗奈は相手をフルネームで呼ぶ。>More
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   # by tjtype1 | 2006-09-12 21:00 | トクサツ
2006年 09月 11日
轟轟戦隊ボウケンジャー Task28「伝説の鎧」

※「クエスター」と読んで下さい。

武者ガンダムを思い出した。
でも、顔はザクっぽいんだよね。
しかし、イイ所に来ると必ずオーバーヒート。
「ゴジラvsメカゴジラ」のメカゴジみたいです。
ちゃんと、ファンとか付けてあげないと。(ファンかよ)

今週は真墨が大活躍! (ロケも真墨ばっかじゃね?)
…と思ったけど、大活躍は前半で終了でした。
変身出来ずに戦うというのは、結構熱い展開なんだけど。
「ハーメルン」の時もそうだけど、牧野先生はアクセルラーの修理早過ぎます。
あ、でも今回はOSの不備だから、再インストとかすればいいのかも。

クエスターロボ・将(エリート)>More
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   # by tjtype1 | 2006-09-11 23:56 | トクサツ
2006年 09月 11日
バナー追加した。
もんじゃ焼きをフライパンで作った。

後から気付いた。

コレ、火から外して食べれない料理じゃん。

仕方ないから、台所で汗だくになって食べた。

味はまぁまぁだったけど、もう二度と作りません。

プレート使え? そこまでして家庭で食べるモンじゃありませんゼ。


とゆうことで(?)、バナーを新しくした。
今までのから→
コッチに変えました→

S☆S#31のイラストを流用。
おぉ、二つ並べると新しい方には立体感が有るッ。
ま、そういう風に作ったんだけど。


いやぁ、バナーを貼って下さっているトコロのモノまで、一斉に変わっているのは結構面白いです。
これが直接リンクの強みってヤツですね。
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   # by tjtype1 | 2006-09-11 21:59 | ブログ改造
2006年 09月 11日
ふたりはプリキュアS☆S #31「マジ決まり?健太の相方は誰!?」

♪ガンバランス de ダンス♪


――って、エンディングまで変わりやがったぁぁー!!

風月プリキュアの誕生で、オープニングが変わる事は予想の範囲であったので、「♪プ・リ・キュ・ア」の部分でムプフプに差し変わっていても、「やはりッ」という思いでしかなかったのですが。
そのちょいちょい新カット挿入のオープニングをよく観たら、ED曲タイトルが変わっとるやないかぁー!!! 五條真由美withフラッピ&チョッピーズってー!!!

ガンバランス de ダンス>More
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   # by tjtype1 | 2006-09-11 01:05 | アニメ
2006年 09月 05日
仮面ライダーカブト #31

遂にストーリーの核心が暴かれ始めました。
そんなこんなのミステリーとは全然関係無さげな樹花が素敵です。あ、でもホントはすごく核心に触れている人間ではありそうなんですが。
とりあえず掃除がヘタクソ過ぎます。引き出しの中をはたいて何がしたいんですか。
でも、やっと樹花の名乗りが聞けて好かったよ、うん。


米村脚本はシリーズの重大な部分担当、なので今回辺りから、がんがんネタ明かしが始まるンでしょうね。
東映公式にもある通り、ひよりがワームであったコトによりOPタイトルの映像に散らばっている幾つかの謎も見えて来たり、来なかったり。
ん~… やはりまだまだ謎が多すぎて、解釈しきれないな。特にOPは情報量も多いしさ。

樹と花を慈しむ少女>More
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   # by tjtype1 | 2006-09-05 23:27 | トクサツ
2006年 09月 04日
轟轟戦隊ボウケンジャー Task27「風水占いの罠」

スーパーヒーロータイムが新しくなってましたね。
カブトとボウケンレッドの変身共演。
うんうん、こういうのは凄く嬉しいんだよね。ツボを突いて来るねぇ。
つか、ココで新キャラが既に出ちゃってエエんか?
新撮は、映画も終わって、余裕が出来たってコトなのかしらね。
この次期は既に、東映内部では来期の番組も決まっているんだよねぇ… ライダーは果たして残るのかなぁ…(いや、そんな、戦隊は残って当然だなんて甘い考えは…あるかも…)

ラッキーふさふさ尻尾…>More
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   # by tjtype1 | 2006-09-04 22:06 | トクサツ
2006年 09月 04日
ふたりはプリキュアS☆S #30「驚異の力!プリキュア大変身!!」

あ、意外とベタなネタだな…
でもイイのです、どうせプリキュアの衣装なんて描けませんから。ご覧の通り、ウィンディはかなりテキトーです。
と言っても、これはこれで結構労力使ったのだが。

今週は久し振りに東映タイム3本とも面白かったよ。
フー、ご満悦っす。

プリキュア・スパイラル・スター・スプラーッシュ!!>More
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   # by tjtype1 | 2006-09-04 01:12 | アニメ
2006年 09月 01日
今日のドラミ登場について…ボソボソと
9月3日はドラえもんの誕生日。
だから本日のドラえもんは1時間スペシャルで放送でした。

エピソードも2つの原作をモチーフにしてるとはいえ、前後編でぶち抜き1時間です。

前編の原作はこの前読み返したら、ウルッと来ちゃうぐらい結構泣ける話です。
ただ、アニメでは前後編という作りにされている為、一番泣けた「行っちゃヤダー!」の件が割愛されてしまっていました。

ん~まぁ、ドラミ登場のお祭りだしね。
前後編でスペシャル感を出したいのは納得できますがね。
2つバラで作った方が、エエ話度は高かったでしょうね。


つかね、まぁ毎回そうなんだけど。
原作のままだと、どうしても尺が短過ぎる為にエピソードを足すわけじゃないですか。
マンガ特有のすっ飛ばし感が失われるけど、まぁそれは、テレビとして仕方ないと思うんですよ、ええ。
だけど、今回は… 変な「間」がスゲー多かったような気がした。
節々に0.5秒ぐらいの変な「間」が… 気のせいでしょうか?

だもんで、テンポがうまく回って来ないんだよねぇ。
ん~… これ、あと5分くらい短く編集できるような気がしちゃうんですけども。


あ、で肝心要のドラミですが。
ん~… ま、可愛い作画だよね。
って、逃げるな!
いや、実際ちょっと硬いですね。厳しい事を言えない事も無いけど、でもこれはスキルの問題のような気がするし…
今後の課題ではあるが、改善の見こみはあるかと。

だから、声そのモノに関しては、確かにドラえもんと兄妹に聞こえましたよ、ええ。
なんとわなしに、似ているような気がしないでもない、てゆーか。
つまり、今後の場数踏む事によって何とかなるでしょ、と楽観視させて頂きます。
ボクとしてはね。そんな感じで、まだ評価は避けます、エヘ☆
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   # by tjtype1 | 2006-09-01 20:58 | アニメ
2006年 09月 01日
「ケータイ刑事 THE MOVIE2」公開決定ですか。
今までIEでしか確認してなかったけど、Operaなるブラウザでこのブログを見てみたら、プロフィール部がビニョーンて縦に伸びてた。
そんな命令を書き込んだ覚えは無いのだが…


ま、そんなコトはともかく。
来年もやるそうで!
『ケータイ刑事 THE MOVIE2 石川五右衛門一族の陰謀~決闘!ゴルゴダの森』
詳しくはコチラ→[CINEMA TOPICS ONLINE]

えと~前の映画が「ケータイ刑事 THE MOVIE バベルの塔の秘密~銭形姉妹への挑戦状」でしたけど。相変わらず長い。まぁ、テレビのサブタイもいつも長いからね。

個人的には、次に映画やるなら雷姉妹だと思っていたんですが。
零&雷と来ましたか。
夏帆が卒業しなかった理由がコレなのねん。
雷の後のケータイ刑事は決まっていないけど、もしかしたら映画一作目みたいにラストで教えてくれるとか?
いや、既に公開の時点では新シリーズ放映を望みますが。


リンク先の制作発表によると、ラストには銭形零と銭形雷が日本刀で互いに戦い合うという、それだけ聞いても全然筋が見えないのがケータイ刑事スピリッツですね。

何ゆえ従姉妹同士で切り合わなければならないのか。
まさか、それが「一族の陰謀」のせいなのか!?

――とか、真面目に考えてもいけません。だってケータイ刑事だもん。
期待通りの行為と、期待を裏切る行為の連続ですから。そこに一般的映画・ドラマの通念を介入させてはいけません。

しかしまぁ、タイトルから分かる部分としては、今回の敵は石川五右衛門一族ってコトになりますが。
これは「ルパンⅢ世 風魔一族の陰謀」から来てるのか?
それとも、もっと一般的な「柳生一族」?
銭形といえばルパンⅢ世シリーズってコトで個人的には前者推しです。

あぁ~でもこのタイトルすら実は信用なりません。
何故なら前作「バベルの塔」が既に塔じゃなかったですからね。


とりあえず期待は膨らむんですが、公開劇場もっと増やしてくれないかなぁ…
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   # by tjtype1 | 2006-09-01 19:25 | 徒然
ページトップ