ブログを引っ越しました。新しいアドレスはコチラです→ http://tjtype1.blog28.fc2.com/

心だけは鍛えとかないとさ…
シュッ〆
と、鍛えればになれるかも……
なんてちょっと思ってしまうんですけどねぇ。
てゆーか、暑くね?最近めっきり暑くね?
by tjtype1 @管理人

ブログトップ
カテゴリ:アニメ( 58 )
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
  
2006年 09月 15日
今日のひみつ道具コンテストについてガンバランス…
「♪Go! Go! Go!」

って、頭の中を「ガンバランスdeダンス」がループ中。
んにゃぁぁ~ 頭から離れ~ん って、何度も何度も観返しといて、どんな文句だよ。
それにしても、実際にあのダンスを踊ってみると――もちろん家族のいない時に――スゲー速く感じるのは、ボクの身体能力が低い所為でしょうか?
全然、身体が追いつきません。あぁ運動部に入っておくべきだったかなぁ…。

そういや、プリキュア関連先の巡回をしていくと、驚くほど皆さん上北ふたご先生のマンガを買ってるんですねぇ。
もぅ、あっちもこっちもどっちも買ってるって感じで。
しかも、軒並み評判がイイ。ミチカオとか、百合的とか。

ん~ちょい悩むなぁ… アニメでも素晴らしかった、あのミチカオの件がまた違う感じで素晴らしいとかで… これは… 買えってことなのか… どーなん?
気付いたら「S☆S」のグッズは何一つ買ってないからなぁ…
考えてとこ…と。


で、今週の「ドラえもん」ですが…
「緊急特番!!史上最大のひみつ道具スペシャル!」
…って、要するに新作は無しってコトかよ、ケッ! とブー垂れてみる。

ひみつ道具コンテストの告知に30分費やしたって感じですかね。
つーか「ちょいこわ部門」のひみつ道具第一位が「まあまあ棒」って!
なんでだよぅ!
「のろいのカメラ」とか出しといて、「まあまあ棒」が一位ってありえんだろがい!
怖さが物差しなら、どーかんがえても「どくさいしゃスイッチ」だろがい!
「ヘソリンガス」でも可! あ、でもヘソリンガスはどう考えてもアニメ化できません。ヤバ過ぎますから。

そして半分は過去作の再放送。
まぁしかし、その「タタミのたんぼ」の演出は「のび太の新魔界大冒険」の寺本監督だとかで。
そういうことなら、寺本演出が何たるかを見れるってコトで、再放送でも我慢できますね、ええ。

うん。
で、観終って解った事には… ボク、演出の事はよく分からないんだった… てコトです。
そんな飛びきりスゲーかった回でもなかったですけどね。かと言って、悪くもなく。

ん~…あえて見付けるなら、細かい部分の演出が丁寧かも… て、そのぐらいしか分かりません。
「ドラビアブログ」にあった、“非凡且つ絶妙な演出”てのは、よく分かりませんでした。

つか、ドラミが2週に一回ぐらいの割で出るなんて聞いたのは… ボクの勘違いだっけ?
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   by tjtype1 | 2006-09-15 20:05 | アニメ
2006年 09月 11日
ふたりはプリキュアS☆S #31「マジ決まり?健太の相方は誰!?」

♪ガンバランス de ダンス♪


――って、エンディングまで変わりやがったぁぁー!!

風月プリキュアの誕生で、オープニングが変わる事は予想の範囲であったので、「♪プ・リ・キュ・ア」の部分でムプフプに差し変わっていても、「やはりッ」という思いでしかなかったのですが。
そのちょいちょい新カット挿入のオープニングをよく観たら、ED曲タイトルが変わっとるやないかぁー!!! 五條真由美withフラッピ&チョッピーズってー!!!

ガンバランス de ダンス>More
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   by tjtype1 | 2006-09-11 01:05 | アニメ
2006年 09月 04日
ふたりはプリキュアS☆S #30「驚異の力!プリキュア大変身!!」

あ、意外とベタなネタだな…
でもイイのです、どうせプリキュアの衣装なんて描けませんから。ご覧の通り、ウィンディはかなりテキトーです。
と言っても、これはこれで結構労力使ったのだが。

今週は久し振りに東映タイム3本とも面白かったよ。
フー、ご満悦っす。

プリキュア・スパイラル・スター・スプラーッシュ!!>More
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   by tjtype1 | 2006-09-04 01:12 | アニメ
2006年 09月 01日
今日のドラミ登場について…ボソボソと
9月3日はドラえもんの誕生日。
だから本日のドラえもんは1時間スペシャルで放送でした。

エピソードも2つの原作をモチーフにしてるとはいえ、前後編でぶち抜き1時間です。

前編の原作はこの前読み返したら、ウルッと来ちゃうぐらい結構泣ける話です。
ただ、アニメでは前後編という作りにされている為、一番泣けた「行っちゃヤダー!」の件が割愛されてしまっていました。

ん~まぁ、ドラミ登場のお祭りだしね。
前後編でスペシャル感を出したいのは納得できますがね。
2つバラで作った方が、エエ話度は高かったでしょうね。


つかね、まぁ毎回そうなんだけど。
原作のままだと、どうしても尺が短過ぎる為にエピソードを足すわけじゃないですか。
マンガ特有のすっ飛ばし感が失われるけど、まぁそれは、テレビとして仕方ないと思うんですよ、ええ。
だけど、今回は… 変な「間」がスゲー多かったような気がした。
節々に0.5秒ぐらいの変な「間」が… 気のせいでしょうか?

だもんで、テンポがうまく回って来ないんだよねぇ。
ん~… これ、あと5分くらい短く編集できるような気がしちゃうんですけども。


あ、で肝心要のドラミですが。
ん~… ま、可愛い作画だよね。
って、逃げるな!
いや、実際ちょっと硬いですね。厳しい事を言えない事も無いけど、でもこれはスキルの問題のような気がするし…
今後の課題ではあるが、改善の見こみはあるかと。

だから、声そのモノに関しては、確かにドラえもんと兄妹に聞こえましたよ、ええ。
なんとわなしに、似ているような気がしないでもない、てゆーか。
つまり、今後の場数踏む事によって何とかなるでしょ、と楽観視させて頂きます。
ボクとしてはね。そんな感じで、まだ評価は避けます、エヘ☆
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   by tjtype1 | 2006-09-01 20:58 | アニメ
2006年 08月 28日
ふたりはプリキュアS☆S #29「フラッピチョッピ絶体絶命!」

これまでプリキュアに出てきた不思議アニマルの類の中では、ムプフプは一番好いですね。
無邪気でお馬鹿な感じがカワユイです。表情も豊かでオモロイし。

今週は全編精霊達だけの話、てのも実は今までに無かったような気がします。
メインのドラマが不思議アニマル達に派生する事は今までもありましたが、それでも結局プリキュアの二人が助言なりで解決する話なワケで。
プリキュアが介入しないで進行しているのは、コレまでに無かったと思いますよ。
おかげでプリキュアの二人はサブに廻っちまいましたがね。

「イイ匂いムプ」 「石けんププ」>More
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   by tjtype1 | 2006-08-28 23:59 | アニメ
2006年 08月 22日
ふたりはプリキュアS☆S #28「旅だ!電車だ!大冒険!」

中学二年生にもなって、冒険しよう!とかあるかなぁ…

まぁ、ボウケンを仕事にしている人もいますが。(イラスト参照)
番組を見ているメインターゲットへの冒険の提案って感じなんですかね。
電車の終点まで行ってみたりしてみたりしちゃったら? みたいな事を。
本来の中学生なら、終点に行ったぐらいで感動なんてさほど無いと思うよ。
それとも、ボクが冷めた中学時代を過ごしただけですか?

ボウケンはカタカナですか?>More
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   by tjtype1 | 2006-08-22 20:37 | アニメ
2006年 08月 16日
ふたりはプリキュアS☆S #27「みんな大好き!思い出の夏祭り」

いや、まぁ別にそんなにショックを受けているわけではないんですが。
無いんだ、へぇ~。 てなもんで。
ありそうですけど… でもまぁ、夏季限定でプリキュアのエンディングが音頭になっていたら、ちょっと嫌かも…


お好み焼きに、たこ焼きに、焼きそばに…

咲って「焼き」の付く食べ物が好きなの…?

「お前の使命は何だ」「な、名前?」>More
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   by tjtype1 | 2006-08-16 01:19 | アニメ
2006年 08月 09日
ふたりはプリキュアS☆S #26「咲には内緒!ドッキドキの夏合宿!」

先週は日曜日に記事を上げたのが嘘のように、また遅れました。すんません。
つーか、むしろ遅れてるのがスタンダードなので、遅れるとか言う概念がもはやよく分かりませんがね。

そういや、年末の映画が決まったそうで。
デジモンと同時上映だそうで。ま、そりゃそうですわね。
普通に考えて、プリキュア単独だった方が不思議でしたしね。
去年は併映も無いくせに70分程度しか上映時間無かったし。

ただ、これがゴジラにハム太郎が付いたように、コンテンツ力の力不足を表しているのだとしたら、嫌だなぁ… S☆Sの方が面白いンですよ、東映さん…


いやぁ、しかし今週はくりぃむしちゅーもビックリなぐらいベタ、ベタ、ベタの連続!
うん! それもプリキュアぽいぞ!

なんか雄大だね…>More
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   by tjtype1 | 2006-08-09 21:29 | アニメ
2006年 08月 04日
今日のドラえもんについて…ま、書くコト無いけど
書くこと無けりゃ、記事に上げんでええ! て話なんですけどもね。
ドラミについての新情報も無かったし、エピソードも別に普通だったし。

でも、なんとゆーか、逆の意味で書かなければ、と。


とゆーのは、今週は久し振りにそーとー御サムかったです!
適度なサムさは、毎週感じているんではありますがね…


いやはや、何というか…
「冬のソナタ」やイナバウアーとか、ホントに微妙に古いから、リアルにキツイ!っす
ものすごく古ければ逆にギャグになるけれどもさ…
ちゃんと、時事ネタはタイミング見てほしいね。

てゆか、のび太にメガネをプレゼントという企画がもはや、意味不明ですがね。

しずかちゃんがしずちゃん… あぁ、そうか… うん… なるほどね… ふぅん…
なんだか、ヒドイ冷め様だな、オレ。

ま、しずかちゃんの裸はちょっと久し振りだったような気はするけども。
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   by tjtype1 | 2006-08-04 20:35 | アニメ
2006年 07月 30日
ふたりはプリキュアS☆S #25「商売繁盛!海の家のお手伝い」

奇跡や!
日曜日中にレビューアップだなんて!
何年振り!? いや、そこまでは言わんけど。
でも、スゴイよ、オレ。頑張ったぞ、オレ!


先週からCSのANIMAXで無印の再放送が始まったんですが。

あれぇ~ こんなだったけぇ? と小首を傾げてしまいます。

いやぁ… なんか… 作画レベルが… あれれ?
そりゃぁ、新シリーズ始まった当初ですから(しかも実験作だし)、作画がいきなり安定なんて事は無いかもしれないけれど、それにしてもバンクとの差が激しいですね。パイロットでさえも。

去年DVDで観た時は別に何とも思わなかったんですよ。
それなのに何かね、このオレの厳しい目は?

プリキュア・スパイラル・リング>More
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   by tjtype1 | 2006-07-30 22:22 | アニメ
ページトップ