ブログを引っ越しました。新しいアドレスはコチラです→ http://tjtype1.blog28.fc2.com/

心だけは鍛えとかないとさ…
シュッ〆
と、鍛えればになれるかも……
なんてちょっと思ってしまうんですけどねぇ。
てゆーか、暑くね?最近めっきり暑くね?
by tjtype1 @管理人

ブログトップ
カテゴリ:ブログ改造( 12 )
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
  
2007年 09月 28日
◆重要です。つーか、ブログ引っ越します。てか、ました!◆
―――ということで、ブログをFC2へ移転させました!!!!


いきなりですね。
いや、まあホントは前から準備していたわけですが。

前に、エキサイトじゃスキン編集でけへんやんけ、引っ越したろか!みたいな怒りを綴った記憶があるんですけどね。
その時は一応、心は収まったんですが。
いつまでも、夏じゃいられない… て、コトなのかな…

つまり…エキサイトに見切りをつけたって、コトかしらね…


動機を突き詰めれば、ボクの心が狭いってだけなんですが。
いつも、こちらに来て下さる方(いるよね…?)にはご迷惑お掛けします。
その分、こちらよりも使い易いブログを目指したいと思います。
ええ、約束はしません。(オイ)

移行期間はどれだけ取るのか決めてませんが。
今後は、TB・コメントなどは移転先にお願い致します。m(__)m と、分かり易い顔文字。

長々とあれですけど…(どれだよ)
コチラが移転先のアドレスでございます。
樹花リンのお出迎えがあるとか、無いとか…

http://tjtype1.blog28.fc2.com/
http://tjtype1.blog28.fc2.com/?xml  ←ちなみにRSSも。

お気に入り、RSSリーダーに登録のお方はどうぞ。
え、いらない…? そんな…orz
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   by tjtype1 | 2007-09-28 21:35 | ブログ改造
2006年 09月 11日
バナー追加した。
もんじゃ焼きをフライパンで作った。

後から気付いた。

コレ、火から外して食べれない料理じゃん。

仕方ないから、台所で汗だくになって食べた。

味はまぁまぁだったけど、もう二度と作りません。

プレート使え? そこまでして家庭で食べるモンじゃありませんゼ。


とゆうことで(?)、バナーを新しくした。
今までのから→
コッチに変えました→

S☆S#31のイラストを流用。
おぉ、二つ並べると新しい方には立体感が有るッ。
ま、そういう風に作ったんだけど。


いやぁ、バナーを貼って下さっているトコロのモノまで、一斉に変わっているのは結構面白いです。
これが直接リンクの強みってヤツですね。
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   by tjtype1 | 2006-09-11 21:59 | ブログ改造
2006年 07月 26日
愚痴るぜ、愚痴るぜ。
他のブログに引っ越してやろうかなぁ、とかちょくちょく思っては、やっぱイイやと思って来たんですが。

今回は今までに無い、当ブログ続行のピンチ! でしたね。

いや、本気で考えたもん。
つか、今でもちょっと…


何故かといえば――現在のスキン、変更出来なくなったようです。半永久的に。


いや、やろうと思えば出来るんです、でもその為にはアクセス解析を外さなきゃいかんのです。
元々、scriptの使用できないエキサイトブログです。裏ワザ的に取り付けたものですから。

とは言っても、どういった経路でこのブログに来たのかが解らなくなるというのは、結構厳しいです。
アクセス解析取り付ける前は、別に何処から来ようとカンケーね―やとも思っていましたが。
最近みたいに、異様にアクセスが増えている状態が続いても理由が分からないというのは、歯がゆいです。
つまり、一度足を踏み入れちゃったからには、もう戻れないと言うかね。

エキサイト独自のアクセス解析も一応存在するんですよ。
でも、ハッキリ言って全ッ然使えねえ!
今日の分のデータは明日にならないと分からないし、アクセス元も詳しくは不明だし、上位のモノしか分からないし。
こんなアクセス解析を用意したぐらいで、忍者解析使えなくするなんてのは酷ってモンです!


そこで、選択肢は幾つか有ります。

① スキン編集の為にアクセス解析を外し、しょぼ解析で我慢する。
② アクセス解析は外さずにスキン編集を我慢。ただし、ず~~っと変更不可。
③ エキサイトに見切りを付けて、他に引っ越す。


正直、頭に来ていた時は③を選んでましたね。
エキサイトからFC2に引っ越す為の便利ツールてのも存在するらしいし。
でもねぇ、エキサイトは記事編集がスゲー楽なんすよねぇ…
ボクみたいな校正を後回しにするような人間は、ちょくちょく記事イジッてますから。
他のブログも試したけど、なんか記事投稿とか面倒くさいんすよね…

でも、リアルに引っ越すとなると… これまでのお得意さんもいるし。
何故だかせっかくアクセス数上がってるし。
だから、引っ越しは厳しいですよねぇ。


そうなると、②のスキンを見殺しにするしかありません。
不幸中の幸いにも、ボク自身は別にこのスキンに不満があるわけでもないし、作成半ばでもない。
右メニューのコメントには「椿三十郎」のコトが書いてあって、映画公開まで一年ぐらいはもちますし。
せいぜいの問題は、上のコメントに「最近暑い」旨が書いてある程度です。

画像自体はココログのサーバーだから、頑張ればタイトル部の画像も変えられるし。
それで我慢するしかないかなぁ。
エキサイトが思い直すか、もっと完璧なアクセス解析を作るかしてくれるまではね。
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   by tjtype1 | 2006-07-26 20:49 | ブログ改造
2006年 07月 06日
バナーを作ったりした。
というわけで、作ってみました、バナー。



ま、フツーです。別段、何の工夫もあるわけでもなく、限りなくフツーです。
ホントはオリジナルの画像でやりたかったけど、カブト22話のイラストを流用。

ん~… ま、いっか。
初めの手ならしだと思ってさ。


てーことで、今まで何処にも書いてなかったけど、暗黙の了解であった事項を明文化。

このブログは基本的にリンクフリーであり、リンクを貼りたいという方はご自由にどうぞ。
メニュー下部にも書いておいたけどね。

ちなみに、このバナー画像はこのブログのサーバーとは違うサーバーなので、そのまま画像アドレス使ってもらっても結構です。

別に、このブログが重くなるってコトは無いので、エヘヘ。
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   by tjtype1 | 2006-07-06 01:11 | ブログ改造
2006年 06月 13日
Web拍手の画像をオリジナルにしました。
一度押しても分からない。

二度目を押すと、三度四度と押したくなぁる――

ケケケケケ―――そんな感じで作りました。

ちなみに、上記リンクの画像倉庫には無い画像ですので、そちらを探しても意味無いです。
押した方だけのお楽しみ…あしからず。
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   by tjtype1 | 2006-06-13 19:31 | ブログ改造
2006年 06月 10日
Web拍手を導入。ついでにイラストのリクとかあったら。
Web拍手なるモノをスキンに埋め込んでみました。

Web拍手と言えば、クリックして飛んだページを管理人自ら改造出来るらしい訳ですが。

えと~… 期待も無いでしょうが、直筆イラストとかはまだ一枚も貼ってなくてですね。

でも、そゆんじゃ今後淋しいし。
でも、ネタ考えるのがメンドーくさーだし。最多で10枚ですからねぇ。


おや、Web拍手には匿名のコメント機能なんてモノがあるのかい。
つーわけで、Web拍手のコメント機能でリクエスト募集してますよん。

リクエストの多いキャラクタもしくは、アタクシの琴線に触れるようなテーマの場合は、反映されたりされなかったり――したりしなかったり――しやす。


おぉ、拍手もクリックしてもらって、ネタまで考えずに済むなんて、まさに一石二鳥だね!

ケッ、そんな管理人の浅はかな狙いに誰が乗るか!ヴァカめ!
という方はクリックしないでくらさいにゃ。ウヘヘ。
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   by tjtype1 | 2006-06-10 16:33 | ブログ改造
2006年 05月 25日
画像倉庫の更新。
フゥー ( -。-) =3


ま、更新お知らせてことで。
ココログのマイフォト機能はよく出来てますねぇ。
他のサーバーでもリンクできるし、勝手にアルバム作ってくれるし。
2ギガだし。

エキサヰトなんて、画像アップしても一括管理出来ないし、MAX30メガですよ。


てなわけで、画像倉庫の画像に各々コメント付けました。
上部リンクからド―ゾ。
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   by tjtype1 | 2006-05-25 23:55 | ブログ改造
2006年 05月 23日
新スキン名は「カラフルな奴ら」byガジャ
てなわけで、昨日の予告通り、スキンを変えました。

さようなら、3列スキン…
こんにちわ、右2列スキン…

これで、左2列・右2列・3列の全種制覇ですな、ウヘヘヘ…

これまで、エキサイトブログではjavascriptが使えねえ、使えねえ、スキンの自由度がネエじゃねえかよ、ケッ!とグチって来たのでありますが。
CSSを勉強… は別にしていないんですが、それなりに理解すると、エキサイトも捨てたもんじゃないな、と感じますね。かなり自由自在… では無いけど、当初の思いに近づける事は可能でして。

実際、エキサイトではオンマウスのスクリプトも使えないンでありますが。
これじゃ、リンクのボタンの色を変えることも出来ねえじゃねえか、ケッ!
…て、感じなんですが。
CSSだけでも、↑上の関連記事に飛ぶボタンのように、オンマウスで色を変える事が可能だと知りまして。
とりあえず、満足。

とりあえず、これで地味な配色から脱却。
ブログ内の各関連記事集にも飛び易くなったハズ。
といっても、自分のPCとIE(Sleipnir)でしか確認していないので、「ど~もおかしいんですけど、このスキン」という方はご一報あれ。
毎度おなじみですが、対処出来るかどうかは別ですよ、ええ。
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   by tjtype1 | 2006-05-23 17:51 | ブログ改造
2006年 05月 22日
スキン変えたいなぁ… 予告。
調べて見ると、5/8にスキンを変えているんですが… もーそろそろ飽きたなぁ…

えぇー!
あんだけ苦労して改造したってのに、エェー!? もう?
――て、オレの中の理性が叫んでるんですが…
このスキンは前のスキンのイメージをそのまま移植、てのをテーマに作ったんで、なんとなく苦労の割には見慣れ過ぎなんだよにゃ~。
で、なんか地味だよなぁ~ て、思えてきたし。
で、今までシンプルなモノ ばかり求めていたけど、ここらでもそっとカラフルに、ちょいゴチャゴチャ系にイメチェン図ろうかなって。

現スキンを制作するのにそれなりにCSSのコトわかったし。

 ・現在の制作状況
■■■■■■■□□□□ 60%

多分、次のスキンはもそっと長生きすると思いますよ。
だって、一応画像とかそれ様に作ったりして、労力かけてるし… すぐに変えるんじゃ消費したブドウ糖が可愛そ過ぎ…


つーか、エキサイトのテンプレがもっと多けりゃイイんだよ! ウキー!
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   by tjtype1 | 2006-05-22 23:48 | ブログ改造
2006年 05月 08日
スキン変更
スキンを左2列スキンから、3列スキンへと変更してみました。
-Sun&Moon Blog-」さんの配布しているスキンを利用させていただきました。

――が、

はっきり言って、かなり改造しました。
たぶん半分以上変わっているかなぁ…?
おかげで右も左も分からなかったCSSについて生半可に理解してしまいました。しかもほぼ我流で。

あまり思いきりイメージ変えるのもナニかな~と思って、コレまで使っていたスキンがそのまま3列になったような感じをイメージして。
で、配布スキンからそれっぽいモノの色だけ変えれば何とかなるだろ、と思って改造し始めたら… これが樹海でした。
あっちをイジればこっちがおかしくなり。こっちをイジれば、あっちがおかしくなり。
あれをこうする為には何処をいじればイイのかな? なんてやってて。

結果的にはほぼイメージ通り、前スキンがそのまま3列になったというカタチを作る事が出来たかなと。
IEでしか確認してないので、ナニかおかしなことがあったらお知らせ下さい。
対処出来るかどうかは別問題ですが。
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   by tjtype1 | 2006-05-08 14:39 | ブログ改造
ページトップ