人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログを引っ越しました。新しいアドレスはコチラです→ http://tjtype1.blog28.fc2.com/

心だけは鍛えとかないとさ…
シュッ〆
と、鍛えればになれるかも……
なんてちょっと思ってしまうんですけどねぇ。
てゆーか、暑くね?最近めっきり暑くね?
by tjtype1 @管理人

ブログトップ
2006年 01月 15日
響鬼 四十七之巻「語る背中」
ぐあぁぁ~~遂に、プレ最終回。
今はもう退社してしまったフジテレビの山口P的に解釈すれば、「最終回のひとつ前」だ!

思えば「仮面ライダー響鬼」は――いや、やめよ。これは最終回を観終わってから行うべきだ。
とにかく見届ける、それしか出来ないのだから…



先週のラスト、ヒビキと明日夢がDVDの告知を、2ショットでしていたのが嬉しかったなぁ。
やっぱ、あの二人ってのが、この「響鬼」において最も重要な人間関係だモンなぁ。大黒柱っすよ。
今週もその二人のショットがまた嬉しい…
しかも、二人とも脚の間に手を挟んで座るという同じポーズ。
やっぱ、明日夢は弟子にならない…のか? こればかりは最終回で確かめないと何とも言えないんではあるが。

なんでしょ、今週は結構好かった…
烈火剣も久しぶりに登場だし。やっぱ装甲声刃などより10倍カッコイイよ。
それに、何よりヒビキさんの言葉が響いた。

「怖いから、また鍛える。生きる為に」

何か、イブキと香須実のシーンでもそうでしたが、「生きる」って直接的表現が多いなぁ…
そこは、ほれ、直接じゃ無くて婉曲の方がイイ様に思えるのだが…
トドと日菜佳みたいに、「温泉、行きましょう」みたいな…方が俺は好き。
でも、このセリフは二十九之巻の「心だけは鍛えておかないと、自分に負けちゃうじゃないか…」に通ずるモノがあります。
負けない様に鍛えるしか、出来ないんだ… うん。

にしても、京介君はやっぱ贔屓目に見ても人格的にアウトな子だと思うんですが。
人が頑張っているトコにやってきて、破壊して去るって…う~む…
明日夢が「お前」って誰かに言うのもやっぱオレ的な納得はできん。
いいのだろうか、あの子が鬼になって…
しかも、ヒビキさんは師匠がいなかったってさ。
デエエエエエエエエ!!!!!
マジで?
考えるほど謎だ、その設定は。たぶん、その設定自体は番組当初からあった設定じゃないかとは思うんだけど…じゃ、どうやって鬼になったんだ?
技術は何処で?
そりゃ、弟子を取りたがらんはずだ。師匠が何をすればいいのか分からないんだから…
何でもっと先に言わねんだ。
オレなんかまだまだだよ、とか言う前に一番の理由じゃんか。

超童子&超姫は土塊に返り…何か、結局あいつらはなんだったんだろ…
「自分たちは何であるのか」
てのをこの数週で大した描写も無く、セリフによってのみ表現するのでは…ムリじゃん?
モヤモヤ感だ…
来週は関東11鬼出るの? それもモヤモヤ…

明日夢の方は、人を助ける事はどういう事かと思い悩む…
一人の少女を助ける事も、百人の生活を守る事も、結局同じ事なのかもしれないす。
そうですね。鬼で無くとも、人は救える。
明日夢ンの道はまだ分からないか…
夏ごろかな、高寺Pのインタビュー記事で(多少あやふやですが)
「明日夢がヒビキの弟子になるかはまだ決めてません。でも、運命の出会いてのはありますよね…」
みたいなコト書いてあたアルよ。
てことはそれ最終的には、弟子ってコトじゃんか!
と小躍りした覚えがあるんですが。

どちらにせよ…
安達明日夢という東京の下町に住む中学三年生の少年が、ヒビキと名乗る鬼に姿を変えて人助けをする男の人と出会った所から始まったのが「仮面ライダー響鬼」です。
ヒビキや猛士は数百年の間、魔化魍と闘ってきている。
しかし、一之巻で描かれたのは、鬼に初めて変身する能力を得たとか、魔化魍という未知の敵が突如現れたというワケでもなく、明日夢とヒビキが出会った話からなのです。
「響鬼」の世界観において、魔化魍は絶滅が有り得ない存在です。
魔化魍は自然界のバランスに始めから組み込まれているから。むしろ、魔化魍が全て消える事の方がアンバランスになってしまう。
だから、これからもずっと鬼達は魔化魍と戦いつづける。
そんな中、「響鬼」の1年間で描く事は何か?
鬼の力でも、敵の殲滅でもなく、明日夢とヒビキが出会ったことで二人の何が変化するのか、それを描く1年間だと、一之巻は示唆している!
だからこそ、強く願うのです。
明日夢とヒビキの物語に栄光をと。
でなければ、我々に残された着地点は旧スタッフの描いた着地点を求めて、Vシネでも、オーディオドラマでも、小説でもイイから納得させてくれと、さらなる混沌へと迷うかもしれない…
1週間後、べた褒めしたブログを書いていることを願うっす。サンタさん。

――予告は、かなり良さそうでしたよね…。屋久島のコト語っちゃうのかぁ…

響鬼 関連記事
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   by tjtype1 | 2006-01-15 17:50 | トクサツ
<< ふたりはプリキュアMH #45... ページトップ gazo >>