ブログを引っ越しました。新しいアドレスはコチラです→ http://tjtype1.blog28.fc2.com/

心だけは鍛えとかないとさ…
シュッ〆
と、鍛えればになれるかも……
なんてちょっと思ってしまうんですけどねぇ。
てゆーか、暑くね?最近めっきり暑くね?
by tjtype1 @管理人

ブログトップ
2005年 06月 17日
僕と「ふたりはプリキュア」
 なんかプリキュアの公式サイトの掲示板が「大きなお友達」だらけで…なんかウザいんですけど。
 作画がどーだったとか、脚本がどーだったとか……公式サイトに大きなお友達が出しゃばって良いのでしょうか…なんて。




 てわけで「ふたりはプリキュア」なんですが…
 日曜朝8時30分といえばスーパー戦隊+仮面ライダーのスーパーヒーロータイム終了時です。東映アニメーション製作(東堂いづみ)のこの枠では確か「おじゃ魔女どれみ」とか「おじゃ魔女どれみ♯」とか「明日のナージャ」とかやってましたね、ええ。一つも観てませんが。
 なんせ戦隊+ライダーはビデオ予約で毎週観てるし、オンタイムなら続きで観る事もあるかもしれないけど、ビデオデッキにそんな優しさは無いしね。それに、その当時オレはふとU局だかTXだかの予算の酷く厳しいアニメを観てしまった記憶から、「こんな動かねぇ紙芝居をアニメだと? ふざけんなー!」という怒りを抱いていて、アニメに対して期待感を込められなかったのですよ。
 つーことで、〇四年の弐月に始まった「ふたりはプリキュア」についても、ほぼ興味無しって事ですわねえ。

 そんな中、初めて観た回は忘れもしない11話、水族館のお話ですよ。確かこの時点で知っていた事は
・Wヒロイン。
・主役の一人は「耳をすませば」のヒロインと同じ声優。(読売夕刊情報)
・変身して悪と闘う。
――この程度だったと記憶してますネ。わざわざ観ようかしらと思ったのも、「え? 耳をすませばの人の声ってどんな声だった?」的な確認しとこうかしら、見たいな感じだったのですよ。
 それ以上の興味も別に無いしね。変身して悪と闘うなんていかにも手垢のついた話しだし。いや、でも別にそこは良しとしても、幼女向けの甘~い甘~いアニメを観られるほどのロリータコンプレックスでも無いし。
 ま、そんな感じでビデオを再生。ライダーの後に撮った幼女アニメが始まるわけですね。

 ふ~ん、この声がですか…ふ~ん…話しの方は良くは判らないけど、ま、悪魔的な者と毎週甘~く戦ってなんていう……

で、メインタイトルかぁ……つーか、なんだこの主題歌ッ!!
は、恥かしい…うわ、アニメでは難しいカメラ回り込みの作画じゃん!
うわ~「ぶっちゃけありえない」はどうかな~やっちゃったんじゃないの、それは?
ふむふむ、こっちのロングヘアがもう一人の主役すね。なるほどやっぱバディはキャラが対象的である定説は守ってるのですね。一人はスポーツ系、一人は勉強系で――で、で、で、なんすか今の! 今の格好良すぎるアクションは!えー!
何なのこのアニメ、まだOPアニメーションなのに、これ何か予想したのと全然違くないすか?
ぐわぁー来たー、なんすかー!! 世界崩壊してますけど、これーッ!
あ、熱い…このシンパシーは何? あ、やっとOP終わったのね。

↑はDVDでOPアニメを確認して頂くと何を書いてるのか判るかと思います。
 ま、上記でお分かりのとおり、オレは完全にOPでやられましたわ。昨今の、有名歌手の歌をただタイアップしたかのような主題歌に反旗を翻すかのような、ズバリな主題歌。
 これは、完全にヤローが作ってるアニメだ!と熱くなりましたね。完全にヒーロー物じゃないすかコレは。

 確かにオレは俗に言うプリキュアンですが(そんな浸透してないかしら)…あえて一つ確認しときたいのは、オレがプリキュア観るのは「百合」や「萌え」を求めてるからではないッ! オレは純然たるヒーロー魂の後継者である「プリキュア」を観ているのであって、「~Max Heart」になってブラックのヘソ出しが観れなくなって残念とか、無いですから!! つか、振りじゃないすよ、ホントにですよ!

 東映アニメ㈱でプリキュア展示会なるものをやってたんで見ましたが、色々発見できましたよ。CG使って作画枚数減らす工夫とか、プリキュアは(特にホワイトとルミナス)はパンツを見せない様に心を配って作画して下さいというキャラデザのシート。製作者の心意気が見えますね。

 来年はどうすんだろ…セーラームーン以来のヒット作てことだし、もし続くなら高校生になっちまうんですかね、二人は。ベローネ学院は中高一貫みたいだけど。つか私立中学なら、美墨なぎさもそんなにアホじゃないってことになるんだけど…

ふたりはプリキュア 関連記事
[PR]
←クリックすると、管理人が小躍りして喜びます
   by tjtype1 | 2005-06-17 17:06 | アニメ
<< 響鬼 三十六之巻「飢える朱鬼」 ページトップ 『鉄人28号』 >>